熊本の外構・エクステリア・ガーデニングはアウテリアタイガー株式会社
お庭や外構・エクステリア・ガーデニングについてのお問い合わせはこちらの番号から
お見積り・お問い合わせはこちらから

たいが〜なお庭自慢ページ

WEBでお庭見学!

たいが〜なお庭自慢!

アウテリアタイガーで、お庭を施工させていただいたお宅をご紹介します。
ご紹介させていただくお庭は「予約制」で見学OKですよ!

146

村山様邸

熊本県・菊池市

『担当の方がとても良くしてくれる』
本当にその通りでした!出会えて良かったです

 玄関を覆うようにどっしりと構える存在感のある門柱。施されたカラフルなモザイクタイルが印象的で、建物と統一された色調のなかに華やかな彩りを添えています。お母様が丹念に育てられた草花は鮮やかに咲き誇り、降り注ぐ陽光のなか、穏やかな空間が私たちを出迎えてくれました。

「要望を超える素敵な提案が決め手でした」

 施主である娘さんとご両親の3人でお住いの村山様。『展示場のモデルハウス、お譲りします』そんな広告に誘われて住宅展示場を訪れたご一家は、立ち並ぶ素敵な建物に心奪われ、施主様はご両親のためにご実家の建て替えを決意されました。「外構はハウスメーカーにお願いするところでしたが、隣に住んでいた方が家を建てて素敵な外構が出来上がったというから見学させてもらったんですよ」と、教えてくれたお母様。見学したのは第98回のお庭自慢に登場して下さった田中様のお家です。「外構がとても素敵だったし、なにより担当さんがとても良くしてくれるって聞いたので、是非紹介して!とお願いしたんです。」と笑います。施主様も「家族みんなでお邪魔させてもらって、外構とご自宅をしっかり見学させて頂いた時、双方(施主とタイガーさん)の思いが形になるとこんなにも素晴らしい空間になるのかと感動しました」と振り返ります。田中様からの熱い推薦もあって繋がったご縁。「要望をしっかりと捉えた素晴らしい提案は予算をはるかに超える金額ではありましたが、完成後の素晴らしい出来栄えにとても満足しています」。

『高齢の両親のために…』
施主様の想いを、形に。

 施主様が希望されたのは転倒の危険性が少ない外構でした。日々の生活の中で駐車場から玄関までの動線は欠かせないものなので、駐車場は玄関の近くに配置。玄関ポーチのステップを1段造設することで、大きな段差による上り下りの大変さを軽減しました。高さのある門柱や通りに面した縦格子のフェンスは、外からの視線をとても気にしておられたご両親のために。囲われ感を大切にし、カーポートにも色の濃い側面パネルを追加することで、より生活空間が守られ、ご両親の安心に繋がりました。「門柱は私も気に入っています。モザイクタイルが可愛らしくとても素敵です。門柱前のミニ花壇も気に入っています。広すぎないので高価なお花を程好く植えられ、最小のスペースで最大の効果を発揮してくれます。面積が大きいと苗の数が必要でお金がかかってしまうので、本当にちょうどいい大きさなんです。植物好きの母がせっせと花を咲かせていて、とても素敵な空間になっています」。 
 カーポートの側面パネルには、以前のお家にあった欄間が飾られています。「あれだけはどうしても手放せなくて…」不格好でごめんなさないねと笑うお母様は、今度はお庭に樹木を植えて行きたいと目を輝かせます。新しい暮らしを自分たち色に。これまで家族と共に在った欄間が見守る中、村山家の新しい歴史は始まったばかりです。

コメント

取材を終えて・・・

 建物と外構を合わせ、大きく膨らんだ金額にくじけそうになったという施主様。でも、外構を後回しにせず、一度にやってしまって良かった言います。完成した素敵な外構を見ると「しっかり働いて、しっかりローンを返済しなきゃ」と気持ちを新たにまた頑張れるそうです。「細かい要望もしっかり受け止めて頂き、形にして頂けたこと、感謝しています」と、嬉しいお言葉。田中様からの素敵なご縁に感謝して、これからもお客様の満足のために、邁進して参ります。
無料お見積りはこちら
ページトップに戻る