熊本の外構・エクステリア・ガーデニングはアウテリアタイガー株式会社
お庭や外構・エクステリア・ガーデニングについてのお問い合わせはこちらの番号から
お見積り・お問い合わせはこちらから

たいが〜なお庭自慢ページ

WEBでお庭見学!

たいが〜なお庭自慢!

アウテリアタイガーで、お庭を施工させていただいたお宅をご紹介します。
ご紹介させていただくお庭は「予約制」で見学OKですよ!

134

矢住様邸

熊本県・八代市
担当/アウトテリアプロデューサー・穴見

「光と風を感じる開放感のあるお庭が孫たちのお気に入りです」

 突き抜ける青空が清々しい秋晴れのある日。真新しいお庭では、双子の小さな姉妹が音楽に合わせて歌ったり踊ったり。広いお庭を元気いっぱい駆け回っています。新しいお庭が大好きなお孫さんたちは、テラスで食事をして、そのまま遊んで…一日の大半をお庭で過ごしているのだとか。楽しそうな笑い声とそれを見守る温かな眼差し。肌寒さをものともしない穏やかな時間がゆったりと流れていました。

お孫さんたちのために20年越しに動き出した庭づくり

 代々受け継がれた土地にご自分の家を建てられてから20年。古い石像や大きな景石などが彩りを添える風格ある佇まいに、どこか懐かしさを感じます。娘さんご夫婦と双子のお孫さんとの5人で暮らす矢住様。砂利を敷いただけのシンプルなお庭は、まだ小さいお孫さんが遊ぶには足を取られてとても危険で「そろそろどうにかしよう」と思いたち、ご自宅のすぐ近くにある弊社展示場へ飛び込みで訪ねて下さいました。「本当は別のところにお願いするつもりだったんだけど、一から一緒に考えるのが面倒で。ネットを見たらこちらのホームページが目に止まって、『あぁ!近くにあるじゃない』って(笑)。仕事帰りに寄ってみたら、穴見さんがすぐに対応してくれました」。ご要望は「お孫さんたちが安全に遊べるように」「手入れをする時間がないので草が生えないように」と、いたってシンプル。「私は素人だから、プロにほぼお任せだったのよ」と朗らかに笑う矢住様は、弊社の提案をとても気に入って下さり、ご縁を頂くこととなりました。


ノスタルジックな風景に新しい風が吹く

 一面に広がる青々とした人工芝の中に、優美に建つ真っ白な独立のテラス。和の趣溢れる敷地のなかに現れた美しいお庭は、見る人の心を惹きつけて放しません。「風が通る庭が良い」という矢住様のお考えを尊重し、雨が凌げて開放感のある空間を…とご提案した屋根付きのテラスは、四隅をガラスマテリアル『インゴット』で囲った斬新なものに!これは矢住様のアイディアで、「だって光った方が素敵でしょ?」といたずらっぽく笑います。そのお言葉通り、夜、照明に包まれて煌々と輝く様は圧巻で、幻想的な美しさに思わず溜息がこぼれます。建物の裏手にある駐車スペースにはカーポート『M.シェード』を設置しました。雨の日でも濡れずに行き来できるよう、勝手口を覆って大きく張り出しています。矢住様は台風の影響をとても心配しておられましたが、トラス構造で風に強いこのカーポートは存在感のあるデザインとスマートなフォルムが美しく、寂しげだった駐車スペースが華やかな雰囲気となりました。カーポートの足元に作られた坪庭も、凹凸の美しい自然石が優雅に煌めき、傍らに寄り添う石像がこれまでと変わらず矢住家を見守っています。「漠然と始めた庭づくりが、まさかこんな形になるとは思わなかったけど、とってもいい感じ!」と、にっこり微笑む矢住様。「いつかやろう」と思っていてお庭づくりは、お孫さんたちを想う矢住様の愛情いっぱいの新旧が融合した新しい形で完成しました。

コメント

取材を終えて・・・

 矢住様には感謝しかないという担当の穴見。「初回のご提案からこちらの思いを受け入れて、大きな変更もなく形にして下さいました。職人たちへの細やかなお心遣いも素晴らしく、インゴットの新たな試みは矢住様の鶴の一声が無ければ思いもつかないことでした 。工事の金額が未知数の中で、全幅の信頼を置いて素晴らしいお庭づくりを任せて下さったおおらかな矢住様。本当にありがとうございました。
無料お見積りはこちら
ページトップに戻る